薄給整備士が成り上がりたい話

薄給整備士が節約や投資でお金を稼ぐお話です

自己防衛資金

こんばんは、まじまです。


みなさまは自己防衛資金(自己防衛費)というものをご存知でしょうか。


恥ずかしながら私は知りませんでした。


こちらは何かと言いますと


「なにかしらイレギュラー(病気、ケガ、解雇)が起き、働けなくなった際に数カ月は生活できる額の貯金」


のことです。


貯金や投資をする目的って色々とあると思います。


クルマや家の購入費、学費や旅行の資金などなどありますが、その前の大前提として自分がしっかりと


生活していくために、何かあった時のお金を確保するってすごく大切だと思います。


保険としてもですが、ある程度まとまったお金があるということはその分ストレスや悩み事が減り、


仕事や副業にも集中できますしね!


具体的な金額ですがそれは人によって様々です。(当たり前ですが。。。)


大体は自分(または家族)が3~6ヶ月生活できる金額を目安にするそうです。


自分の場合


家賃光熱費43000円
駐車場代4000円
スマホ4000円
ローン30000円
食費30000円

 

かつ半年分(精神的安定のため)は欲しいので約67万円必要ということになります。


自分場合だといくらくらい必要なのかとか普段あまり気にしないですよね。


貯金、投資をしていくうえでまずはこの自己防衛資金を確保してから運用することがいざという時に


助けになってくれそうですね!


そんな気づきのお話しでした!