薄給整備士が成り上がりたい話

薄給整備士が節約や投資でお金を稼ぐお話です

貯金の仕方

こんにちはまじまです。


お休みなので早めの投稿です。


昨日お話しさせていただいた節約のお話しの続きになるのですが、じゃあ具体的に貯金するためにはどうしたらいいのかというお話をしたいと思います。


前回書いた通り、お金を貯めることはバケツへ水を貯めることに例えられます。


バケツに入る水が収入


バケツから漏れていく水が支出


そしてバケツに残っている水が貯蓄ですね。


貯金をするというのはどれだけ効率よくバケツをいっぱいにできるかというゲームです。


このゲームを攻略するためには収入、支出、貯蓄の三つの要素がとても重要です。


まず収入ですが、これが低くてはいくら時間をかけてもお金なんか貯まりません。


お風呂をいっぱいにするためにお湯をちょろちょろ出してたらこう思いませんか。


「時間の無駄」


もちろん、どのくらい貯まったらいいというゴール(バケツ)はひとそれぞれですが、お金をたくさん稼ぎたい!という人ならそもそも給料の低い職種ではあまりにも効率が悪いです。


今の職種が気に入っているなら、同じ職種でより報酬の良い会社に転職した方がいいです。


転職はちょっと。。。


ならば空いた時間を有効活用しましょう!


ヤフオクやメルカリでいらないものを販売すればそれだけで自給数千円~数万円です。


セルフバックなら日給数万円です!


タイミーでアルバイトでもいいでしょう!


他人が休んでいる間に賢く稼いで差をつけましょう!


次はバケツの穴(支出)を塞ぎましょう。


給料を上げるためには


昇給、昇進する残業するインセンティブを得る


など労力や時間のかかることばかりですが支出の削減は手間はかかりますがその後はずっとお得になります。


まず家賃。


一人暮らしでそんなに広くて新しい部屋が必要ですか?給料に見合ってますか?地域の相場と比べて高くないですか?


次にスマホ


iPhoneじゃないとだめですか?月間20GBも必要ですか?格安のシェアパック使えませんか?


自動車。


電車やバスで事足りませんか?近場の買い物なら軽自動車や原付で良くないですか?


こんな感じで固定費を見直しましょう。


あとオススメは月々の収支を把握することです。


今月の収入はこのくらい、支出はこのくらい、合計で○○円プラスなどです。


事細かな家計簿をつけるのはとても面倒ですが、このくらいであれば通帳があれば簡単です。


特に最近はアプリで預金残高の見れるサービスがありますので、利用しない手はないです。


それでなんでこんなに支出が多いのだろう?と思った詳細を見れば、ああ、あの買い物はしなくて良かったかもしれないと気付けますよね!


最後はバケツに入っている水(貯蓄)です!


え、貯蓄は貯めるだけでしょ?っていえいえその水(お金)を使って稼ぐのです。


株式投資をすれば配当や優待、キャピタルゲインが得られます。


投資信託や積み立てNISAなんかもいいですね!


毎月決まった額を投資に回してお金に働いてもらうのです。


お金がたまったら銀行から融資を得て不動産投資をすればレバレッジをかけてより多くの稼ぎを得られます。


もちろん稼ぎが多い投資はその分リスクもかなり大きいのでまずは小額投資をしつつお金について勉強するのがベターだと思います。




と以上が自分の持っているお金の貯め方増やし方についての考えです。


自分の、というより自分自身が本を読んで勉強して、いろんな方の考えを知り、自分に合った考え方がこれでしたという感じです。


ということでまとめますと


収入を増やす支出を減らす資産を運用する


です。


始めはまず収支の計算をしてください。


次に支出を減らしましょう。


余裕があるなら貯金をしつつ余ったお金で投資を学びましょう。


余裕がなければ上記手段等でお金を稼ぎましょう。


改めて自分の置かれている状況を把握することが大切だなという話でした。