薄給整備士が成り上がりたい話

薄給整備士が節約や投資でお金を稼ぐお話です

節約のお話

こんばんは、まじまです。


本日も労働を終え、家で一人で節約飯を食べています。


節約をする上で大切なことってみなさんはご存知ですか?


知っている方の方が多いとは思いますけど、そうです。


「固定費を下げる」


ことです。


固定費というのは家賃やスマホの使用料など定期的に出ていくお金のことです。


お金を貯めることは良くバケツに水を入れることに例えられますが、いくら水を汲んでも大きな穴(支出)が


あっては貯まるものも貯まりませんよね。


固定費は毎月決まった額が出ていくのでそれを削ると家計がとても楽になります。


食費を削るのも手段としては間違っていないですし、効果もあるのですが、自分みたいに食事に興味のない


人間でなければストレスの原因になるのでおすすめはしません。


前回のブログでも書きましたが自分の住んでいるアパートは家賃高熱費で4万と数千円です。


決して格安というわけではないですが周りの方よりは少ないと思います。


その分、古くてぼろいワンルームですが一人暮らしで仕事でいない時間の方が多い住宅なんて


そのくらいで十分です。


スマホ代も月々4千円くらいです。(ドコモシェアパック)


自動車のローンや保険代が高いくらい(月4万円)ですが、これは自分の手放すことのできない


趣味なので良しとします。


特に都内に住んでいて電車での移動が便利なら今の時代、自動車は持たなくていいと思います。


ローン、ガソリン、駐車場、保険、税金、メンテナンス、修理代などかなり大きな支出になりますので。。。


話がそれましたがまとめると貯金をする上で大切なことは


固定費を下げる(家賃、通信料)食費や日用品は無理のない範囲で(無理して貧しい生活はしない)趣味を大切にする(ストレスを発散させる)


です。


もちろん人それぞれあったやり方はありますが、やはり自分は


「無理なく楽しく貯金する」


ことが大切だと思います。


節約も趣味も楽しんで、人生を豊かにしたいなと思った話でした。