薄給整備士が成り上がりたい話

薄給整備士が節約や投資でお金を稼ぐお話です

人的資産のお話し

こんばんは、まじまです。

 

 

はてなブログへ移行した際に書き溜めしていた記事をロストしていまいとても萎えています。。。

 

まぁ愚痴は一銭の得にもなりません!切り替えましょう!

 

 

本日のお話しは人的資産についてです。

 

お金や不動産を金融資産と呼ぶのに対して、自分がお金を稼ぎだせる体力、能力を人的資産と呼びます。

 

 

サラリーマンの所得は会社からの給与所得がほとんどだと思います。

 

 

少ない給料だけでは資産を増やすことなど夢のまた夢。

 

 

そのために以前、空いた時間でお金を稼ぐ方法を紹介いたしました。

 

 

メルカリやセルフバックがそうですね。

 

 

メルカリでの収益は前回簡単に載せましたね。あの後に自動車のレアパーツを出品しましたので、それが売れればさらに6万円強の収入です。

 

 

セルフバックについてですが、クレジットカードを二枚つくったことでこちらも2万円強の収入です。

 

f:id:car-mechanic-majima:20201018233803p:plain

 

このようにできることからどんどん稼いで、次の方法を探していかないとお金持ちなんてなれやしません。。。

 

 

と、まあ前置きが長くなりましたが、このようにいろいろな方法にも限界がありますよね。(クレジットカードは各会社一回のみ)

 

 

じゃあどうしたらいいか、そうです。

 

 

人的資産を使って(働いて)稼ぐのです!!

 

 

いや結局働くんかい。。。ってそりゃあまぁ楽してお金を稼ぐ方法なんてありませんよねw

 

 

そもそも楽して稼いでいるように見えるほとんどの事柄が、自分にはないスキルや目に見えない努力の上に成り立っているのであって、なんの努力もせずにお金がもらえたら世の中に会社員なんていないはずです。

 

 

むしろ勤労は読み書き、簡単な計算、健康な身体があれば1時間1013円給与が保証される(2020年10月東京都)最高のシステムです!

 

 

暇な休日や仕事後の空いた時間があるなら勤労してお金を稼ぐべきなんです!

 

 

平日の仕事終わりに3時間、休日丸一日7時間働けば月64000円の収入アップです!

 

 

もちろん自分の体力が持つ限りという話ですが、副業が禁止されていない場合、簡単に年収を80万近く上げる方法はこれしかないと思います。(かなりざっくりと計算していますが、現行の労働基準法だと労働時間が合算されて違法になるかもしれません。。。勉強不足です。。。)

 

 

そして稼いだお金を投資へ回せば稼ぐ能力は自分の副業の分と投資の分で高まりますよね!

 

 

とまあ賢くお金を稼ぐというよりも、体力があるうちにはガンガン働こうというお話しになってしまいましたが、それは副業が容認されている企業でお勤めの方に限りますよね。

 

 

自分のような副業禁止の前時代的思考の会社(ディスりじゃないです)にお勤めの場合どうしたらよいか。

 

 

とここで考えたのが巷ではやりのウーバーイーツです。

 

 

ウーバーイーツは飲食店の商品を個人が消費者のもとへ自転車やバイクで届けてお金を貰うというシステム。

 

 

こちらは会社に雇われるわけでも業務委託でもなく個人事業主ということになるようで、稼いだ分は自分で普通申告をして税金を納めるのです。

 

 

つまり、すべて自分で管理ができるため会社にばれるリスクがかなり低いのです!

 

 

と、自分は税金やウーバーイーツには全然詳しくないので、これを見てよしじゃあウーバーイーツやろう!とは思わずぜひ一度よく調べてみてください。

 

 

そしてこのブログでは、実際に自分がウーバーイーツに登録し、いくら稼げたのかを公開していきたいと思います!

 

 

そのために原チャも買いました!(総額15万円)こちらは固定資産扱いなので減価償却対象ですね。

 

 

あと数日で納車なので、納車され次第ウーバーイーツに登録してみようと思いますので楽しみにしてくださいね!

 

 

お金は簡単には稼げませんねってお話しでした。

 

P.S.

そういえば前ブログで紹介したこちらの書籍ですがまた読み返しました!

面白くてすらすら読めちゃうので二、三回読み込むとより理解が深まると思います!

臆病者のための億万長者入門 (文春新書) [ 橘 玲 ]

価格:825円
(2020/10/19 00:25時点)
感想(5件)